careerandco’s diary

【Be Free】クリエイター達を支えるプロのキャリアコンサルタントが自分らしさを考える

「僕がブログを書く理由」

思えば自分と真剣に向き合った事が無かったな。そう気付いたのが25歳の頃。で、色々もがいて向き合ってきた風だけど実際向き合い始めたのはCDAを目指した最近かな。大学を卒業して色々あってフリーターに。24歳くらいから正社員。だけどなんだか。

キャリアドリフト=キャリアの漂流

本来の意味は、神戸大学大学院教授の金井壽宏氏が提唱する理論で、変化の激しい時代では5年、10年先のキャリアデザインをして、方向性を縛るのではなく、変化に適応して、偶然のチャンスを活かしてキャリアをつくっていこうという考えです。

が、僕の場合は完全なる漂流ですよ。気づいたら流れの無い海の真ん中でどこにも進めないじゃないですか。って感じでした。

そこからなんやかんやあって今に至るわけですがそんな僕がブログを書く理由は、僕みたいになっちゃいけない!早く伝えないと!って感じです。

自分に向けて自分らしさってなんだろう?って考えることを通じて、僕二号が作り出されない様にと願いを込めて。